たけまるさん
上方落語の東の旅発端の発端

前回はチャリで

ミナミから旧街道を通って

暗峠の手前

額田駅近くの急な坂で諦めましたが

リベンジしてきたった

御坊です

今回は徒歩 

というわけで

前の晩1時ごろまで

借金妻の社長と飲んでたんですが

ちょっと寝て

4時半に起き 

始発を乗り過ごし

2発目で行ったった

続きへひろみGO!

近鉄日本橋駅

近鉄日本橋駅にて

一応

気になる当日の御坊さん
・服装:黒Tシャツ(おにゅう)、Gパン(ボロボロ)、靴(ホンマは24.5やけど25.5)、amazonのカメラバック(あんまり気に入ってない)

・装備:
たばこ&ライター(生きる上で必要)、携帯灰皿(これは大人のマナー)、ポケットティッシュ3つ(多い日でも安心)、100均タオル(後で後悔)、アクエリアス(3本飲んだ)、日焼け止め(手遅れ)、一眼レフカメラ(まさかの使う機会なし)

普段着+軽装備

先に言っておくと

 なめてた

自分みたいなのが

山で遭難とかするんだと思う

ぬかた

近鉄額田駅到着が6時頃

photo1
早速、坂道からスタート
photo2
一応、国道ってことですが

酷道って言われてるみたい

photo3
朝イチだったので気温はまだマシでした



坂道が既にしんどい

松尾芭蕉句碑
松尾芭蕉句碑


photo4

写真はまだ坂がマシなとこで撮りましたが

この辺りはずっと急な坂で

登るのに必死

写真なんて撮る余裕はありません

ラマーズ法に近い

変な呼吸してたら

何かが産まれそうでした

photo5
坂がゆるくなってきました

段々畑っていうやつですか

知らないです

photo6

左の道が暗峠(奈良)への国道308号線です

めっさ狭い道ですが

車が通ります

車が横切るたんびに

ジョジョ立ち風になってました 

photo
民家が見えてきて

そんでようやく

photo8
奈良

というわけで

photo7

やってまいりましたのが暗峠でございます

暗がりといえど明石の沖までも

の暗峠

ここまで1時間ぐらい

photo10
茶店があいているわけもなく 

そのまま前進
photo9

トトロがいます

嘘じゃないもん

ほんとだもん!

本当にトトロいたんだもん!

嘘じゃないもん!

撮ってる人のことじゃないもん!!

さて

ここからずっと下り坂 

靴がやばいです

photo11

町が見えてきました

(ちゃんとした)チャリで坂登ってくる人もチラホラ

歩いていると

photo12

ん?

photo13
KOEEEEEEEE!

夜だったら腰ぬかすレベル

どんどん下って行って

photo (1)

後ろ振り返って撮りました 



南生駒
南生駒

からの

スタンドバイミー

酒屋
踏み切り渡って

地酒の蔵元

古い町並み
古い町並みー

 
竹林

ここから旧街道に戻って

二十五町下りまして、やれやれと思う間もなく榁木峠

の榁木峠へ

また登り坂

南生駒2
夜景やったら気になるあのコもイチコロやで

榁木峠(むろのき)は

暗峠に比べ人が少なくて

さみしくなります

ぼっちさみしいお

どんどん進むと

なんか

犬の鳴き声がしてきます

ガクブル

野犬?

photo (2)
郡山警察犬訓練所

噛まれる前に退散

photo (3)
追分神社

photo (4)

町が見えてきました

追分梅林
追分梅林

第二阪奈を抜けて

たんぼみち
田んぼ道

砂茶屋
上りが雀の茶屋で下りが砂茶屋で御座います

の砂茶屋

もうココから平坦な道かな

と思った瞬間

photo (5)

ないわ

尼ヶ辻

尼ヶ辻から道が追分になっておりまして

右が大和の郡山、左が南都は奈良で御座います

の尼ヶ辻

この先から

広い道になってきて

遠くのほうで

若草山とかが見えてきます

そこから

コンビニとかで

休憩しもって

約1時間

平城京

古の奈良の都の八重桜 

今日九重に匂いぬるかな

の 古の奈良の都ってやつですね

JR
 
JR奈良


奈良漬
社長に頼まれてた奈良漬け買って

喫茶店で休憩

時計を見ると12時

約6時間歩きました

アホやで



観光という観光もせず

近鉄奈良からさっさと事務所戻って仕事した

・反省点
(1)Gパンとか山なめすぎ

(2)帽子は必須

(3)靴はある程度きつめにはく(まじで危ない)

(4)日焼け止めは家で塗っておく

(5)100均タオルは使えない(毛玉がつく)

(6)代えのTシャツをもっていく

(7)チャリのほうが痩せる

(8)二度とするか
ていうかね

今回は奈良まで行ったけど

このまま

上方落語の伊勢参宮神乃賑の通りに行くとね

当たり前やけど伊勢まで行くのね

そんだけじゃなくて

滋賀、京都廻って

大阪帰ってくるって

マジ無理ゲー

というわけで

おまけ

sento

御坊でした

じゃなくて

せんとさんでした

御坊でした

※参照 【旅行・遠足】エリア別!旅行・遠足記事まとめ一覧


 
忍者ハットリくんOP 

次はあなたの街へ 

あ、来月は青春18切符の旅に出ます

仕事中に