うさぎと毒ガス貯蔵庫跡
御坊、予約

待っているのよ

一人きりで震えながら

(来週の予約状況が)さみしすぎて

死んでしまうわ

早く暖めてほしい(サイフの中) 

御坊です 

今回

お客さんに仕事中に旅行行っているのが

たぶんリアルタイムでバレたのはじめて

さて

コクリコ坂的にお仕事をエスケープして

瀬戸内に浮かぶ

島のそこらに大量のうさぎがいる 

大久野島(広島)に行ってきたった 

かつて日本軍が毒ガスを作っていた島で

地図から消され(て)た島だそうです

続きへGO


毒ガスとうさぎの瀬戸内の島、大久野島(おおくのじま、広島)に行ってきたった

というわけで 

さくら

9:20〜10:26 新大阪から福山へ

九州新幹線 さくら

鹿児島中央まで行くのね

自由席しか取れなかったけど

早めに並んだので座れたよ

福山

10:34〜10:56 福山から三原
 
こだまに乗り換えて三原へ

新幹線の乗り換えって、はじめて  

三原

三原駅の喫煙コーナーはやさしかった(近いって意味で)

11:15〜11:38 三原から忠海(ただのうみ)へ

恐怖の呉線に乗り換え

※参照 【青春18きっぷ】大阪〜広島県呉市に旅行いってきたった(in仕事中)

ガッチャマン
僕じゃない!!

忠海駅
忠海駅到着

アオハタジャムの工場とかがありました

歩いてスグ

チケット売り場
チケット売り場

片道300円 

往復分ゲットしといてくだちい

あとで言いますが

この隣に

「みなとオアシスただのうみ」って売店があるので

ここで

「うさぎのえさ」GETしとくべきでした

営業時間9:00から15:30だって

仕事なめてるね

おぼいう(御坊が言うな。というの意味

客船ホワイトフリッパー
客船に乗ります

車も乗せられるのがフェリー

人だけしか乗せられないのが客船

これ豆な

12:05〜12:17 忠海港 大久野島

12分程度で

大久野島(おおくのじま)到着

上陸してスグ

うさぎ襲来
うさぎに襲われます

人を見ると全力で走って寄ってきます

ただし

エサを持っていないとわかるとどっか行きます

なんなのこいつら

お腹の減ってない

うさぎは愛想がないです



うさぎに負けないぐらい

お腹が減っていたので

まずは

休暇村大久野島の本館レストランで

たこ
たこ食べた

トレイがでかかったのか

料理が小さかったのか少なく感じた



フロントで

うさぎのえさGET(100円)

ほんで

usagi4

うさぎー

うさぎ
右のヤツ、ずっと左のん舐めてた

usagi2
ちっせーのもいた

usagi3
よくみたらカピパラまじってね?

毒ガス貯蔵庫跡とうさぎ
毒ガス貯蔵庫跡とうさぎ

うさ耳集音機
うさみみ型の集音機だそうです

ヘッドフォンみたいになってて

波の音や船の音や風の音とかが聴けるってことなんですが

波に揺れた桟橋のこすれた音ぐらいしか聞こえないです

大久野島ビジターセンター
大久野島ビジターセンター

大久野島神社とうさぎ
大久野島神社とうさぎ

毒ガス資料館
毒ガス資料館

入館料大人100円

受付のおっさん、携帯でしゃべりながら接客

仕事せえよ(おぼいう2回目

展示物は撮影禁止でした

感想は

うわああ

ってなりました

毒ガスいくない

毒ガス製造

毒ガス製造機器

陶器でできてます

戦争遺跡
廃墟マニアとかではないです

南部砲台跡
南部砲台跡

思てた以上に本気の登り坂を登って

展望台へ

パノラマやでー

瀬戸内海
瀬戸内海っていいよね

右が愛媛で左が広島
右の鉄塔側が愛媛で

左が広島(やったと思う

小さくてわからんかもやけど

ちょうど間の奥の方に

広島と愛媛を結ぶ

多々羅大橋

小さすぎてわからんけど

ひょっこりひょうたん島のモデルになった

ひょうたん島も写ってます

ていうか

ガイドさんが修学旅行生に説明してるのを盗み聞きしました

ほんで

下界へ

らぴゅってる
貯水タンク?が

らぴゅってます(ラピュタっぽいという意味

発電所跡
発電所跡

発電所跡とうさぎ
うさぎ

発電所跡へのトンネル
発電所跡へのトンネル

夜とか絶対無理やな

ほんで

15:35〜15:47 客船に乗って忠海港へ

16:22〜16:47 忠海から呉線で三原へ

16:54〜19:05 三原からこだまに乗って新大阪

のつもりでしたが

せっかくなので

三原から広島へ

広島ダブプロレスの大阪興行でお世話になった

カブキキッドさんに連絡して

オススメの牡蠣のお店を紹介してもらいました



金曜日もあってか満席

なので

薬研堀に行って

居酒屋へ

牡蠣やらなんやら食うてたら

こんなん見つけました

六代目百合
六代目百合

鹿児島の甑島(こしきじま)の芋焼酎だそうです

レズっ娘的に飲まないかんでしょ

2杯飲んだよ

さっき調べてみると

「2011 六代目百合 原酒 風に吹かれて」

映画とか演劇のタイトルみたいな焼酎も作ってるみたいです

ほんで

ほろ酔い

タクシーで平和記念公園へ

原爆ドーム
原爆ドーム

ライトアップされてた

公園ぶらっちして

タクシーで

広島駅
広島駅から

新幹線のぞみで

1時間20分

新大阪到着ー

つうことで

いのちのとうとさー

せんそうのひさんさー

よりも

結局、御坊は動物が苦手!

って改めて思った1日でした

みんな 「え?」

御坊 「え?」

御坊でした

※参照 【旅行・遠足】エリア別!旅行・遠足記事まとめ一覧



そういえば気付いた?

電車止まらなかったんだよ

すごい?

好評につきウサギ写真ちょっとだけ追加しますた

うさぎ島

ウサギ写真追加ー

リビング
リビング

うさぎ1
なんて数のうさぎだ!

目が赤くなってる

もう光弾も蟲笛も効かない

usagi2
えさください

usagi3
おめーだよ

usagi4
こっちみんな

usagi5
くんな