IMG_2778[1]

いよいよ忙しくなってきてます

遊びが

御坊です

自分でも

なんで

いつも日帰りなんかよくわかってない

宿泊したほうがゆっくりできるのにね

不思議

ちょっとは仕事する気があるんですかね

しらんけど

というわけで

今回は

大阪から金沢(石川)青春18きっぷ弾丸!日帰り旅行

続きへGO
【青春18きっぷ金沢】大阪から日帰りで金沢!兼六園、金沢21世紀美術館行ってきたった 

IMG_2783[1]

今回は片道5時間ちょい

電車の乗り換えも行きが1回、帰りが2回

大阪からの青春18きっぷ旅行にしては

金沢は一番いい距離かも

女子にもオススメ

さて

今回

始発で行っても良かったんですが

到着が30分ぐらいしか変わらなかったので

ゆっくり

・07:47〜09:50 敦賀行きの新快速乗りました

IMG_2745[1]

最近いっつも

大阪駅の写真ぶれるね

どうでもいいけど

というわけで

座席も確保してアホな顔しておとなしく

次の敦賀までゆっくりできるわと座ってたんやけど

京都駅で

米原方面行きと湖西線行き

12両編成の後ろ4両連結を切り離すってことで

だいぶ前の車両に乗っていたので

京都駅のホームで走りました

本気のやつで

まあ一応なんとか座れました

そっから今年初の湖西線

琵琶湖を北周りで走るんですが

IMG_2746[1]

車両の右側に乗ると琵琶湖が綺麗

滋賀にはいると

雪もちらちら

すっかり雪景色

IMG_2750[1]

9:53〜12:25 

敦賀でJR北陸本線に乗り換えて金沢へ

IMG_2757[1]

雪は降ったりやんだりしてましたが

風がないのでゼッゼヨユ(全然余裕)

IMG_2756[1]

雪降ってるのに寒くなかった!

JR永原駅以降、ホームでの喫煙が解禁になります

IMG_2758[1]

特急通過待ちの度に降りて

たばこ吸ってました

IMG_2759[1]
で、金沢到着

行きしなから

めっちゃお腹すいていたので 

敦賀あたりで

「おぼう」の名前で予約したった

IMG_2762[1]

加賀料理 割烹 わ田さんへ

IMG_2763[1]

一人で個室ー

まあまあ寂しい

IMG_2764[1]

海老の青子

IMG_2766[1]

カニのなんちゃらとお刺身
 
IMG_2769[1]

鴨のジブリ

やなく

治部煮(じぶに)ー

IMG_2773[1]

かぶら

IMG_2774[1]

香箱蟹ー

IMG_2771[1]

なまこの石焼

潮の味がうまー

めっちゃ滑りやすくて

なまこが下の小石んとこに滑って

慌てて取ったら

アツアツの小石までつかんでもて

お盆を焦がしかけた

一人個室で

そんなくだりありました

イキって冷酒とか飲んで

結構ベロベロになりました

IMG_2775[1]

カニ茶漬けでしめ

背伸びするの得意

ほんで

タクシー呼んでもらったんですが

運転手さんが金沢のご当地検定取得者で

ガイドしてもらいながら

IMG_2784[1]

兼六園へ

最っ高の雪景色ですわ

IMG_2777[1]


IMG_2781[1]

IMG_2791[1]

IMG_2811[1]

IMG_2796[1]

IMG_2805[1]

IMG_2823[1]

兼六園を抜けて

IMG_2834[1]

金沢21世紀美術館へ

ス・ドホのパーフェクトホーム展

ソンエリュミエール、そして叡智展

同時開催

スドホは家をテーマにした作品で

最初のプロジェクター作品がすごかった

途中、金沢21世紀美術館といえば

IMG_2838[1]

IMG_2841[1]

スイミングプール

ほんで

ソンエリュミエール、そして叡智展

タイトル的に絵画系なんかな

と思ったけど

チンポム Chim↑Pom

村上隆

草間彌生

とかとか

現代美術系でした

Chim↑Pomの作品ぶっとんでた

あと

ラファエル・ロサノ=ヘメルのパルスルーム

約300灯の電球が異なるリズムで光る空間

自分の心拍が電球のリズムに変換されっていう作品

なんか

豊島の心臓音のアーカイブに似てますね

もちろん御坊も体験したんですが

心拍

なんかゆっくりすぎへん?

しぬん?

※参照 【犬島・豊島】青春18きっぷで犬島と豊島に日帰り旅行行ってきたった

というわけで 

金沢21世紀美術館には

直島でもおなじみ

ジェームスタレルの

タレルの部屋いうのがありました

IMG_2844[1]

ほんで

ここで15:30ぐらいだったので

タクシーで金沢駅へ

金沢駅のタクシー降りてすぐ

駅構内にある

黒百合

という

ビアンバー

ではなく

ソレっぽい名前の

IMG_2850[1]

居酒屋さん

IMG_2851[1]

どじょうの蒲焼と

IMG_2854[1]
ふぐの粕漬け

めちゃくちゃうまかった

あと

ふぐのへしこや金沢おでんいうのもあってんけど

電車の時間があったので断念



・16:38〜19:07 金沢 敦賀

・19:19〜20:59 敦賀 山科 

・21:08〜21:43 山科 大阪

という

経路で帰ってきましたよ 

終電なら

・18:23〜21:01 金沢 敦賀

・21:10〜21:51 敦賀 長浜 

・21:58〜23:38 長浜 大阪

っていう

ほんまは

あと2時間ぐらいはまだおれたんですが

なんせ

はじめての北陸線(&湖西線)

しかも雪

途中で電車止まったら

終わる

と思って

ちょっと早めに帰ってきました

というわけで

今回も電車も遅れナシです

おもんなかった?

最初にも

お伝えした通り

青春18きっぷでの旅行は

これぐらいの距離が一番ええかもです

御坊でした


 
特急サンダーバードとか使ったら往復14000円ぐらい

青春18きっぷ日帰りだと2300円

浮いた分、贅沢できました

シャッセ!(幸せ)