![IMG_0135[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/d/d/dd89b717-s.jpg)
洋菓子店グレーヌ・ド・ポアールさんのご紹介
■グレーヌ・ド・ポアール
http://www.poire.co.jp/shop/graine.html
![IMG_0037[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/4/3/43ce6a6b-s.jpg)
こちらのデザートサロンではパティシエさんが付きっきりで、ひとつひとつ目の前で
旬の素材を使って、その場その一瞬でしか食べられない作り立ての状態で
お客の食べるスピードに併せてコース料理として極上スイーツを順に提供してくれる
最強の絶品スイーツコース(デザートコース)がナント3000円!
桁がおかしい
こちらのお店は
![IMG_0158[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/7/c/7c9615c9-s.jpg)
■帝塚山ポワール
http://www.poire.co.jp/
![IMG_0132[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/d/5/d59b1a93-s.jpg)
ヒキが強すぎる
御坊です
というわけで
わたくしごとからになりますが夏場から行なっているダイエット企画に続き
禁酒と禁煙も同時併行してから本日で、たぶんちょうど一ヶ月!全然、余裕です
でも味覚が完全に変わってしまい
今まで全く食べられなかったスイーツや嫌いだったフルーツが好物に!
最近では、どこに行くにも「(地域名) スイーツ」とかで検索してしまうしまつ!
![IMG_0142[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/c/0/c0cdcfeb-s.jpg)
今回は次の記事でご紹介する予定の北加賀屋MASKで行なっている巨大アート作品展
![IMG_0107[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/4/1/410bc433-s.jpg)
「北加賀屋 スイーツ」で検索してしまったのですが・・・
※参照 【北加賀屋MASK】ヤノベケンジ、やなぎみわ、宇治野宗輝、久保田弘成、金氏撤平「Open Storage 2014 オープンストレージ2014・見せる収蔵庫」
まさかあんなに至福で贅沢で最高に最強で幸せな時間が
大阪で体験できるとは思いませんでした
というわけで今回は、できれば教えたくない洋菓子店
グレーヌ・ド・ポアールさんのデザートコースのご紹介
■大阪北加賀屋で極上スイーツコースが味わえるグレーヌ・ド・ポアールの絶品デザートコース
スイーツコースという気になるキーワードとお店は10時オープンということだけで
ほとんど下調べもしてませんでした!
というかネットでも情報量が少ないんですね
11時前に北加賀屋駅につき電話番号を調べて問い合わせることに
電話で、わかったことは
(1)スイーツコースが食べられるデザートサロンは11時から
(2)予約は不可
(3)お店の場所が少しわかりにくい
時間はちょうどええ感じ!
電話で聞いていたとおり、お店の場所が工場地帯に紛れてて少し迷いましたが到着!
わかりやすくいうと、ドコモショップ玉出店と洋服の青山の間の駐車場を通り抜けた場所にあります
さっそく店内横のデザートサロンへ
完全貸切やしナニ、この空間は・・・
パティシエさん付きっきりというのもここでわかりました
まず出されたのはプチシュークリームと最初のコーヒー
ここからスイーツにあわせたコーヒーが全部で3杯と紅茶が1杯(最後に好きなドリンク一杯)提供されます
プチシューは手で食べるように勧められますが、シュークリームの皮が思ったよりも柔らかすぎ!ビックリして一度手を離してしまいました
プチシューは店頭に出されているものは大量生産する上で、カスタードクリームと生クリームを混ぜ合わせたものを提供しているそうですが、こちらでは、目の前で創業当時の作り方とのことで手絞りで別々に分けて提供されます
プチシューは「はじめのお楽しみ」で、お次はスイーツコース、コース料理の「前菜」ということで
クリームブリュレ!!
正式名称長すぎぃ
いちごやベリー好きにはたまらない!あとアイスに山椒がかかってるんですがコレがまた合う!
ペロリ
次に「スープ」 赤ワインと白ワインのジュレにラフランス
炭酸を少し加えて
そして誰が想像したでしょうレモンの泡
こちらの泡がはじけるたびにレモンの香りが
舌で!食感で!目で!匂いで!もう五感、あかん!(ちかんあかん的な
そして2杯目の深みのあるコーヒーと出されたのが芸術作品のような「メイン料理」
感動して涙が出そうになりました和栗のミルフィーユ!!!
既に来店してから4,50分ぐらい経ってましたが、その間、オーブンで焼いていた焼き栗!贅沢すぎる!!もうね!行って食べてみて!!
コース料理はまだ続きますが、ここで一旦
「箸休め」の塩こんぶ
西船場の花錦戸というお店の「まつのはこんぶ」超高級昆布だそうです
一緒に出されたのは日本茶ではなく、あえて日本茶に近い渋みのあるアッサムティーでホッコリ
おもてなしがすぎるー
次に「デザート」 よくみると
金箔のってるー! やらしい話、ここでシェフに値段を確認してしまいました
暖かいチョコレートをかけたらララララ
コレ、板チョコやったんやあ!
チョコの厚さ、メレンゲが落ちるタイミング
全てが計算されてます!
お味はいうまでもないよ
で、最後のコーヒーを呼ばれたあと
まだ食べられる人だけチョコレート(って、全然よゆうで食べれますよ!
そしてコーヒーや紅茶、ワインの中から好きな飲み物が選べます
コーヒーが続いたので紅茶を頼みました
オランジェット (オレンジピール)と岩塩のチョコ
オランジェットは作り方も独自の作り方だそうで、口に入れた瞬間、柑橘系の爽やかな香りがものすごく広がりました
岩塩のチョコは最後に塩気が欲しいなって感じでタイミングもバッチリ!岩塩のチョコは少量しか作られていない希少なチョコだそうです!
いやはや最高に特別な時間を味わえました
また、こちらのグレーヌドポアールではポワールグループの中でも販売だけのスタッフはおらず全て製造スタッフで運営しているそうで
建物内にアトリエと呼ばれる工房があり見学も出来ます
お誕生日ケーキ!
特注ケーキにホイップしてたり
職人技がみれました
すげえ笑顔!本当にスイーツ作りが好きなんだろうなと思いました
あれだけ食べましたが見学しながらまだまだ甘いものいけると思いました
というわけで、おさらい
グレーヌドポアールのデザートサロンで提供されるのは、今回ご紹介したスイーツのコース料理「デザートコース(3000円)」のみです。
お店自体は10時から18時までの営業時間で「デザートサロン」は11時からで、コースの所要時間は、お客様の食べるスピードをみながらなので1時間半から長い人なら3時間とのこと
そんなこともあり、ご予約は不可!
贅沢なおもてなしの中、ひとつひとつ計算され、店の伝統とこだわりをもった極上のスイーツを最高のタイミングで堪能できます
ネット上やオフィシャルサイトにもあまり情報が載っておらず、今後もクチコミのみで展開されるそうです
帰りに
帝塚山ポワールの名物!特徴のある形をした
「モンブラン」を買って帰りました!おいしゅうございました
というわけで
昨日は、こちらのお店を記事にしようか本当に迷いました(コレはマジ
変に流行って混雑とかしてほしくない、できれば教えたくなかったお店
季節ごとに旬のスイーツも代わるそうで2月はバレンタイン時期なのでチョコだって!!ゼッタイ、行くやつ!
御坊でした
※参照 【旅行・遠足】エリア別!旅行・遠足記事まとめ一覧
というわけで、デートコースに是非!
めちゃくちゃ近くにラブホがあったよ!
一応、風俗店のスタッフブログだったのでお伝えしておきますねー
![IMG_0138[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/d/6/d6a16c71-s.jpg)
ほとんど下調べもしてませんでした!
というかネットでも情報量が少ないんですね
![IMG_0133[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/a/1/a1dade36-s.jpg)
電話で、わかったことは
(1)スイーツコースが食べられるデザートサロンは11時から
(2)予約は不可
(3)お店の場所が少しわかりにくい
時間はちょうどええ感じ!
![IMG_0124[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/2/e/2e1f3881-s.jpg)
![IMG_0131[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/e/6/e622431c-s.jpg)
![IMG_9982[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/d/1/d17fcdbd-s.jpg)
![IMG_0021[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/5/1/51a940f7-s.jpg)
![IMG_0143[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/2/9/299a09f3-s.jpg)
![IMG_9993[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/5/1/510a4bac-s.jpg)
ここからスイーツにあわせたコーヒーが全部で3杯と紅茶が1杯(最後に好きなドリンク一杯)提供されます
![IMG_9991[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/1/a/1a8a4522-s.jpg)
プチシューは店頭に出されているものは大量生産する上で、カスタードクリームと生クリームを混ぜ合わせたものを提供しているそうですが、こちらでは、目の前で創業当時の作り方とのことで手絞りで別々に分けて提供されます
プチシューは「はじめのお楽しみ」で、お次はスイーツコース、コース料理の「前菜」ということで
![IMG_9995[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/d/e/de710596-s.jpg)
![IMG_9986[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/0/2/02e5d3bc-s.jpg)
いちごやベリー好きにはたまらない!あとアイスに山椒がかかってるんですがコレがまた合う!
![IMG_9996[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/2/e/2efc2068-s.jpg)
![IMG_9997[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/0/8/0877093e-s.jpg)
![IMG_9998[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/c/7/c74fd28f-s.jpg)
![IMG_0001[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/5/9/59616821-s.jpg)
![IMG_0002[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/f/2/f28071fb-s.jpg)
![IMG_0004[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/1/9/194608c3-s.jpg)
![IMG_0007[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/a/9/a9f33c8a-s.jpg)
![IMG_0144[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/c/e/ce428ac5-s.jpg)
既に来店してから4,50分ぐらい経ってましたが、その間、オーブンで焼いていた焼き栗!贅沢すぎる!!もうね!行って食べてみて!!
コース料理はまだ続きますが、ここで一旦
![IMG_0008[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/b/c/bce66208-s.jpg)
西船場の花錦戸というお店の「まつのはこんぶ」超高級昆布だそうです
![IMG_0010[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/a/d/adea4559-s.jpg)
おもてなしがすぎるー
![IMG_0011[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/0/2/02d4d761-s.jpg)
![IMG_0137[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/c/6/c6ffb333-s.jpg)
![IMG_0138[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/d/6/d6a16c71-s.jpg)
![IMG_0139[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/8/1/81b60baf-s.jpg)
チョコの厚さ、メレンゲが落ちるタイミング
お味はいうまでもないよ
で、最後のコーヒーを呼ばれたあと
まだ食べられる人だけチョコレート(って、全然よゆうで食べれますよ!
そしてコーヒーや紅茶、ワインの中から好きな飲み物が選べます
コーヒーが続いたので紅茶を頼みました
![IMG_0020[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/7/1/71976c97-s.jpg)
オランジェットは作り方も独自の作り方だそうで、口に入れた瞬間、柑橘系の爽やかな香りがものすごく広がりました
岩塩のチョコは最後に塩気が欲しいなって感じでタイミングもバッチリ!岩塩のチョコは少量しか作られていない希少なチョコだそうです!
いやはや最高に特別な時間を味わえました
また、こちらのグレーヌドポアールではポワールグループの中でも販売だけのスタッフはおらず全て製造スタッフで運営しているそうで
![IMG_0140[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/b/2/b26d2557-s.jpg)
![IMG_0035[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/a/5/a53c6f00-s.jpg)
![IMG_0141[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/d/a/dacd9990-s.jpg)
![IMG_0142[2]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/7/d/7d38f6b0-s.jpg)
![IMG_0025[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/9/e/9e85a6d8-s.jpg)
![IMG_0033[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/6/8/6850f3ab-s.jpg)
というわけで、おさらい
![IMG_9990[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/2/a/2a76f2f6-s.jpg)
お店自体は10時から18時までの営業時間で「デザートサロン」は11時からで、コースの所要時間は、お客様の食べるスピードをみながらなので1時間半から長い人なら3時間とのこと
そんなこともあり、ご予約は不可!
![IMG_0134[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/c/2/c223ba8f-s.jpg)
ネット上やオフィシャルサイトにもあまり情報が載っておらず、今後もクチコミのみで展開されるそうです
■グレーヌ・ド・ポアールhttp://www.poire.co.jp/shop/graine.htmlTEL:06-6651-1157
アクセス:大阪市西成区南津守7-13-10
大阪市営地下鉄「四つ橋」線「北加賀屋」駅、又は、「玉出」駅から徒歩10分
営業時間 : 10:00〜18:00デザートサロン : 11:00〜17:00(オーダーストップ)定休:不定休
帰りに
帝塚山ポワールの名物!特徴のある形をした
![IMG_0147[1]](https://livedoor.blogimg.jp/obounamidame/imgs/0/5/05da80a3-s.jpg)
というわけで
昨日は、こちらのお店を記事にしようか本当に迷いました(コレはマジ
変に流行って混雑とかしてほしくない、できれば教えたくなかったお店
季節ごとに旬のスイーツも代わるそうで2月はバレンタイン時期なのでチョコだって!!ゼッタイ、行くやつ!
御坊でした
※参照 【旅行・遠足】エリア別!旅行・遠足記事まとめ一覧
というわけで、デートコースに是非!
めちゃくちゃ近くにラブホがあったよ!
一応、風俗店のスタッフブログだったのでお伝えしておきますねー