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おかげ様で

常設コースにもなりました

有料伝言サービス「メッセージ+」リリースから

1周年を迎えることが出来ました!


誠にありがとう御座います!

御坊です

と、いうことで

今回は、表題の3つのルール変更とおさらいについて

まずは、メッセージ+のルール変更について

1,メッセージ+のルール変更
メッセージ+開設した理由などについては

特設サイト『メッセージ+のススメ』やこちらのブログなどでご存知かと思います。

今回のルール変更についてですが

ざっくり
原則10日以内に返信可能か、まずキャストに確認する。
10日以内でお返事できるとキャストが約束してくれた場合のみお受けする。
10日以内にお返事ができない場合は、一旦お断りする。
と、いう感じになりました。


そもそもメッセージ+開設当初は

必ずスグにお返事するということを想定しておりましたが

メッセージ+のお返事がキャストにとって負担になっているのではないかと考え

キャストらとも協議の結果、ルール改正に踏み切りました。

その他、詳細については

各店『メッセージ+』のコースページに

記載しておりますのでご参照ください。


ご協力お願い致します。

続いて

キャストブログのおさらいです。

2,キャストブログのおさらい

ご存知なかった方も多いかと思いますが

キャストブログは
やるやらないも
キャスト本人の任意
です!!


実際に数年前は入店から卒業まで一切ブログをやらなかったというキャストもいました。

その当時、本人から

「(自分の書く文章に人柄などが出過ぎて)身バレするかもしれない」

といった懸念があったようで

ブログ一切ナシでもOKにしました。

もちろん、キャストブログはやるに越したことはないとは思います。

キャストブログの内容で人柄などを判断して

そのキャストをご指名することにいたったというお客様は

これまでのお客様アンケートの回答からもわかる通り相当数いらっしゃいますし

実際にお礼記事を求めているお客様もいらっしゃいます。

逆にそのキャストのブログの更新頻度を

やる気(?)パロメーターとしているお客様もおられますし

さらに現在募集中の

お客様アンケート2021春の途中経過をみると

お礼記事の内容やお礼記事を書くスピードで次回のご指名を判断する

といったお客様もおられることもわかりました。




また、キャストの書くブログの内容で

身バレやお客様の利用バレの原因になってしまうことや

キャスト本人も早く伝えないといけない!

思いをたくさん書きたい!書かないといけない!

という責任感やプレッシャーを感じてしまい

結果的に書けなくなるといったこともあるようです。

と、いうわけで

お客様には

お礼記事はもちろん

キャストブログ自体についても書く書かないは

キャスト本人の自由

ということも

ご理解いただき、温かい目で見守って頂ければ幸いです。

なお、今後、サイトのキャストプロフィールのなかに
・キャストブログをやっていません
・キャストブログの更新をお休みしてます
・お礼記事は書きません
などキャスト本人の意思がわかる。

『ブログについて』という項目をに設けるつもりです。

サイトリニューアルについては

別作業も並行して行っておりますので、もうしばらくお待ちください。

よろしくお願いいたします。

と、いうわけで

最後に退店についてです

3,復活ありきの一旦退店制度

以前お話したとおり

キャストがやめる3つのパターンがあります。
「卒業」
キャストが就職や転職、引越しなどでお店にいつ辞めるかをお店に連絡があった場合は「卒業」となります。いつ卒業するかお客様にもわかるようサイト内やキャストブログなどで提示します。
続いて

「解雇」
キャストがお店との契約を破った場合は解雇となります。
キャスト同士の連絡先の交換、お客様との連絡先交換、その他、ご利用当日の無断欠勤やお客様やお店に損害を与えた場合などは、サイトに告知することなくサイトプロフィール等を削除します。
キャスト解雇の場合、そのキャストを一度でもご利用いただいた事のあるお客様、または、解雇時にご予約されていたお客様で、解雇理由のお問い合わせがあった場合のみ解雇理由を報告します。
そして一番多いのが
「退店」
キャスト本人の事情で退店せざる場合(身バレなど)や、運営との連絡が一定期間が取れなかったキャストは、退店となります。
退店については、サイトに告知することなくサイトプロフィールから削除します。
キャストの都合で退店せざるを得ない場合については、そのキャストを一度でもご利用いただいた事のあるお客様、または、「ご予約」されていたお客様については、問い合わせがあった場合のみ退店理由を報告します。
運営との連絡が”一定期間”が一切取れない

この”一定期間”というのは

これまでは約2か月としておりました。業界的には長いほうだと思います。

ただし、この2か月という期間の間に

たまに連絡は取れるんだけど

「ほな、シフトあげられるかしら?」

と言ったら

またまた音信不通になってしまう、そしてその繰り返し...

そんな状態が続くと

お客様からすると

(運営がそのキャストを)
ほったらかしにしている

と、思わさざるを得ない状態になってしまいます。

コレ、どういうことが起こるかというと

直接、運営にそういったお客様から

ご心配のお声やお問い合わせをいただくというのはまだ良いのですが

それが引き金となり運営への不満のが募ったり

会えないことについて、他のキャストや運営にあたられたり

結果的に

大変なことになるパターン

何度も経験しました。

と、いうわけで

この問題自体をほったらかしにしてしまった事実について反省をし

復活ありきの一旦退店

という制度を設けることにしました。

読んで字のごとくなのですが

この辺りの詳細について

4月17日(土)23:59まで視聴可能な

『ナイショの話は、ランチのあとでVol.2』でもお話しておりますので

是非、ご視聴いただければ幸いです。


と、いうわけで

メッセージ+のルール改正、キャストブログのおさらい、復活ありきの一旦退店制度でしたが

どうでしたか?

という感じで

今回のルール変更とおさらいの記事は

しょうもないアフィリブログ風に〆ます

御坊でした

次回は14周年イベントについて!お楽しみに!