55daf7c2

昼ごはんでっせー

御坊です

オムライス好きの人だったら

ポ×の樹もいいけどw

「オムライス発祥の店」を是非

 「北極星」

今回もいっぺんも食べたこともないのに

いけしゃあしゃあとご紹介していくのである
44de87fca1eda5127f781da2dbd0b15a

現「北極星」の先代、北橋茂男が洋食屋「パンヤの食堂」を始めたのは
大阪の汐見橋(現大阪市浪速区)で、1922(大正11)年のことでした。

日本の代表的な洋食としておなじみの“オムライス”が生まれたのは
この「パンヤの食堂」でした。

当時雨具屋の小高さんというご常連のお客様がおり、この方胃の具合の
悪い方で、いつもオムレツと白いごはんを食べておられました。

1925(大正14)年のある日、当時20代半ばだったアイデアマンの茂男は、「くる日もくる日も同じものではかわいそうだ」と、マッシュルームとたまねぎを炒めて、トマトケチャップライスにしたものを、薄焼き卵でくるんだ特製料理を小高さんにお出ししました。

「おいしいやん!なんやこれ?」と大変気に入られ、「オムレツとライスを
あわせてオムライスでんな。」と、とっさに答えたのが、「オムライス」の誕生の由来だったのです。

っていう歴史だそうです

アメ村言うたら若者の街というイメージがありますが

こういう歴史のあるなんたらかんたら

まあ、いっぺん食べにいきますわ

◇オムライス発祥の店「北極星」
http://www.hokkyokusei.jp/