IMG_2570[1]
もちろん日帰り

超ド級の弾丸旅行

御坊です

冬の青春18きっぷの季節きましたね

今回は

今年春に行った

【青春18きっぷ】大阪〜広島県呉市に旅行いってきたった(in仕事中) の

リベンジマッチです

今回はおなじみの大将と行って来たよ

あ、先に言うておくけど

続きへGo



【あゝ青春18きっぷ】広島の呉にある大和ミュージアム、江田島旧海軍兵学校行ってきたった

もちろん始発から!

端折る

5:00 6:06 大阪−西明石

大阪始発西明石行き

6:21 6:56 西明石−姫路

IMG_2481[1]

姫路撮るの忘れた

7:03 10:04 姫路−糸崎

この3時間はガチ寝


IMG_2482[1]
10:20 11:28 糸崎−海田市

糸崎からは喫煙コーナーが出てきます

IMG_2484[1]

11:37 12:09 海田市−呉 

IMG_2485[1]
呉到着!

片道7時間あったら

ちょっとしたバイトできるで

せえへんけど



着いたら着いたで

呉での滞在予定時間が約1時間半

マジかよ

前回、行ったら閉まっていた

IMG_2489[1]
大和ミュージアムへGo

IMG_2492[1]
命の尊さー

戦争の悲惨さー

学びました

どっちかというと

大和ミュージアムは

平和学習的な博物館でした

IMG_2500[1]

一時間半、短すぎ

大和ミュージアム半分ぐらいしかみれず

IMG_2497[1]
フェリー乗り場へ

前回はフェリーも止まってたしな

IMG_2498[1]
売店で海軍さんのビールゲット

IMG_2503[1]
呉港

IMG_2504[1]

13:50発 高速艇はやしおに乗って江田島へ

江田島(小用港)から

えだじまタクシーに乗って
 
運転手さんに絶景ポイント連れてってもらいました

IMG_2523[1]
あゝ江田島

護衛艦やイージス艦も停泊してました 

犬を散歩中の女学生ではなく

じいちゃんが通り過ぎました

IMG_2524[1]

基地でもあり学校でもある江田島

陸側が裏門で

正門は海からっていう

イカス!

IMG_2525[1]

着くまでしらんかってんけど

今回のメインはコチラの基地内見学

ってのがココでやっとわかった

俺あんまり人の話聞かない人よ 

資料館内以外は写真撮りまくってもOK

売店ではお土産以外にも制服やら

隊員が使う日用品なんかも売ってた

レストランで海軍カレーではなく

カツカレー食った
IMG_2529[1]
 だって

うまそうやってもん

見学は15:00から1時間半程度とのこと

見学者は僕ら含めて7名ぐらいでした

午前中とかは多いみたい

IMG_2530[1]
見えにくいのですが真ん中に見える山

古鷹山といって

ここの幹部候補生

18分ぐらいで登るらしいです

頼もしー

IMG_2535[1]

まことに小さな国が開化期を迎えようとしているぅー

坂の上のおぼ

IMG_2544[1]

見たことあるー

大正の建物だそうです
 
広報の方が

現在、海上自衛隊が一番仲のいい世界の海軍は

タイ王国の海軍って教えてくれました 

IMG_2549[1]
天井たっか

IMG_2561[1]
江田島といえば海軍兵学校

このあたりで大将が広報の人に質問攻めしてた

そうそう

あとめっちゃ静かなんですが

一応、授業中 

昔から海軍さん、海自さんは

サイレントネイビー(モノ言わぬ海兵)と呼ばれているらしく

静かに動く美学みたいなんが当時からあるらしいです

IMG_2573[1]

ここもみたことあるー

もっくん廊下と呼ばれてるそうです

いや、マジです

言うてたし

IMG_2574[1]
資料館

ここは館内撮影禁止

30分程度見学

大和ミュージアムよりもなんていうか

教育向けとかじゃなくて

本物の資料って感じでした

大将の親戚のおじさんが海軍兵学校の出身らしく

当時の集合写真見つけてはった

短かかった

IMG_2577[1]
陸奥の巨砲

IMG_2576[1]
そんなこんなで

IMG_2579[1]
小用港へ

IMG_2580[1]

先ほどの高速艇はやぶさで広島港(宇品港)へ

IMG_2583[1]

ひろでん(路面電車)に乗って

広島港から広島駅へ

IMG_2584[1]

JR広島

広島ー岡山

岡山ー姫路

姫路ー大阪



一度も止まることなく

大将の必殺!マルチ無線を使うことなく

終電で帰ってきましたよ 

御坊でした

※参照 【旅行・遠足】エリア別!旅行・遠足記事まとめ一覧

あと、青春18きっぷ、3回分残ってまーす