IMG_3578[1]

ブログネタになることが勝手に起こる

御坊です

瀬戸内国際芸術祭2013

前回の

女木島(鬼が島)&男木島

【瀬戸内国際芸術祭2013】女木島(鬼が島)&男木島日帰りで鬼退治してきたった

に続いて

今回は

沙弥島(しゃみじま)、屋島(やしま)、大島

弾丸日帰り旅行してきた

ホンマえらいめおうたわ

続きへGO

 
沙弥島、屋島、大島日帰り旅行行ったらホンマえらいめあった

IMG_3654[1]

前日に2時間程度しか寝れず

そのままぶっちぎりで
IMG_3520[1]

・6:00 6:45 新大阪 岡山

あいかわらず

岡山駅ホームの喫煙コーナーが鬼畜

たばこ吸っていると

IMG_3524[1]

NARUTO列車だってばよ

・7:11 7:50 岡山 高松 

本州と四国を瀬戸大橋で渡る
IMG_3526[1]

JRマリンライナーですが

前回ご紹介した

一番前の席

パノラマ(グリーン席)ゲットしたった

IMG_3530[1]

IMG_3531[1]

IMG_3534[1]
うひょ瀬戸大橋で召されそう



高松駅ではなく

坂出(さかいで)駅へ

今回の予定

沙弥島(しゃみじま)ですが

公式サイトや公式本では

沙弥島へは

 『坂出駅からバスやタクシーで20分移動』

って感じだったので

それならば

と 

レンタカーを借りちゃおうと

駅レンタカー

坂出駅にも支店があるのは知っていたのですが

予約はしてなかったので

現地について

駅レンタカーコーナーにいた受付のお兄ちゃんに聞いてみる

いけまっか?

 『空いてる車はありますが

 坂出駅には専用駐車場がなく

 朝一番で人がいないので

 隣の宇多津(うたづ)駅の支店に車を取り行ってほしい』

とのこと

おk

 電車で一駅5分ほどですよ

ってことなので

さっと

電車に乗りました

・・・

うーんと

この電車

マリンライナーよね?

はい

乗り間違えました

 誰かこの電車止めてー!

瀬戸大橋をもう一度渡り本州へ



次の児島駅で降りて

IMG_3544[1]

途方にくれました

1時間ロス



マリンライナー3回目

瀬戸大橋から再度四国へ

えらいめおうた

坂出で降りてスグ

もうタクシー乗った

今頃、うどん食ってたよなーって思いながら

駅レンタカー宇多津駅支店

駅レンタカーはオリックスレンタカーと協力しているみたいで

例えば宇多津支店で借りて、高松駅前の支店で返せる

いわゆる『乗り捨て』 が出来ます

これ超便利っ!

ってことで

IMG_3547[1]

沙弥島へ

沙弥島は

かつては瀬戸内海に浮かぶひとつの島だったそうですが

昭和42年頃埋め立てられ四国と地続きとなったそうです

まずは

IMG_3548[1]

香川県立東山魁夷せとうち美術館

白馬が綺麗かったです!三年だいじょうぶ三組御坊

隣接しているカフェからの景色がめっさ良かった



IMG_3554[1]

階層・地層・層 ターニャ・プレミンガー
 

IMG_3556[1]

そらあみ 五十嵐靖晃

IMG_3560[1]

八人九脚 藤本修三

IMG_3561[1]
沙弥島アートプロジェクト 神戸芸術工科大学

 「三つの白」をテーマに三つの作品が展示されてました

最後の映像作品が良かった

あとから気づいてんけど

作品の写真撮影しても良かったっぽい 

フラッシュ禁止を撮影禁止のマークと見間違えてた

IMG_3557[1]

沙弥島・西ノ浜の家 藤山哲朗+冨井一級建築設計事務所

並んでいるのは

10:30からこちらで販売される

IMG_3563[1]

島スープ『1000年スープ』 EAT&ARTTARO 

春は沙弥島、夏は伊吹島、秋は本島の島ごとのスープをつくるプロジェクト

えげつないの入ってますやろ?

これはカメノテといわれる

亀の手みたいな甲殻類

だしは塩のみ

日本に1000年前からあった食材のみを使ったスープだそうで

EAT&ARTTAROさんが直接説明してくれました

味はね

うす味



そこから

大島へのフェリー乗船整理券をもらいに

高松駅前の総合インフォメーションへ

総合インフォメーション3階に展示されてる

IMG_3568[1]

潮流の中の島々 / 不確かな風向(備讃瀬戸) 磯辺行久


大島についてはあとで紹介しますが

乗船整理券いうぐらいやから

混みあうかなって思って早めにもらいに行ったんやけど

御坊含め参加グループ4組だけやった

余裕やったやん



高松駅から屋島(やしま)へ

IMG_3570[1]

ちなみに屋島は

オフィシャルサイトなどでは高松港エリア内としてますが

高松港(高松駅周辺)からごっつ離れております

 高松駅からバスで40分

レンタカー借りたのもコレが理由です

屋島ドライブウェイで

屋島山上へ

駐車場に車を止めて

歩きます

IMG_3583[1]

わあ綺麗

なのは最初だけ

IMG_3571[1]

だいぶ歩かされます

途中

IMG_3582[1]

あかんやつやん

15分ほど歩くと

IMG_3574[1]

美しく捨てられて レアンドロ・エルリッヒ

IMG_3575[1]

元は2004年に廃止になった屋島ケーブル屋島山上駅

IMG_3576[1]

マツダのパンダ

廃墟にだいたいありがち

IMG_3577[1]

作者の方は本当は駅舎内で作品を作りたかったそうですが

国立公園ということで許可が下りなかったそうです



屋島といえば

源平合戦の舞台

 屋島の合戦

だそうですが

そんなん習ってない

IMG_3586[1]
 血の池

 で

景色を楽しみながら

高松駅へ

高松駅前にあるオリックスレンタカーで車を返して

IMG_3650[1]

大島へ

大島は他の島々と全く違い

島全体がハンセン病回復者の療養施設となってます

最初は1時間ほど

ボランティアガイドの方の案内でまわるんやけど

ハンセン病の予備知識が全くなかったし

そんなつもりじゃなかったので

口数が減りました

言葉が出ない

世の中、差別って言葉を簡単に使いすぎてるよねって思いました

IMG_3595[1]
風の舞と呼ばれる場所

これの後ろは火葬場っていう・・・

IMG_3604[1]
解剖台

本当に使われてたものだそうです

海にあったのか貝がくっついてる

ガイドの方が明るく話しかけてくれるんですが

ずっと苦笑い

正直、作品もそれを踏まえてみるもんやからさあ

IMG_3620[1]
作品はこういった

入居者が住まわれていた長屋に展示されてます

IMG_3609[1]

{つながりの家} 海のこだま やさしい美術プロジェクト 

IMG_3616[1]
船底も鑑賞できます

この船は昔、こちらの入居者達がお金を出し合って購入して

釣りなどを楽しんだ船だそうです

IMG_3619[1]

{つながりの家} 資料展示室 やさしい美術プロジェクト

IMG_3623[1]

青空の水族館 田島征三 

IMG_3624[1]

IMG_3626[1]

少し歩いて

IMG_3636[1]
{つながりの家} カフェ・シヨル やさしい美術プロジェクト 

カフェシヨルの

『シヨル』ってのは

讃岐弁で『してる』って意味だそうです

IMG_3637[1]

してなかった 

大島から高松へ戻り

高松駅へ

先にきっぷを買い

ホームにあるうどん屋で時間つぶして

17:32着の

IMG_3654[1]

アラーキー列車 荒木経惟
 

待ってました
IMG_3655[1]
こっわ

ほんで

17:40発の岡山行き

本日4回目のマリンライナーで帰りましたとさ

瀬戸内国際芸術祭2013

春会期終了まであと17日

あと何島まわれるかな

御坊でした 

※参照 【旅行・遠足】エリア別!旅行・遠足記事まとめ一覧

大島

最後に大島からの景色

iphoneのパノラマ撮影